ジャクソンのレコーディング、楽しかったです。 ROCK ON!!
【グローバー義和】
苦しい、辛いときこそ、まわりに目を向けて。
ひとりぼっちの人生はやめよう。
愛する人のための、愛してくれる人のための人生を。
曽我部恵一さんのブラックミュージックに対する感覚がとても好きで、この曲を是非にとお願いしました。
下北沢の曽我部事務所で弾き語りのデモを聴いてもらい、「いい曲だね!」の嬉しい一言でスタート。
次はもういきなりレコーディングスタジオ(!)でその場でアレンジしていき、鉄は熱いうちに打て、そのまま出来上がりの瞬間を録音した音源(サウンドの底に流れる煮鍋のような空気感が伝わるはず!)。
ホーンセクションも歌も全てライブ一発録りです。
テンポを落としたレゲエテイストのリズムも試したりしましたが、最終的には曲が浮かんだときのテンポ感に戻り、ギターも歪み、猥雑なソウルファンクの空気をまとったところで完成となりました。
曽我部さんの音楽的瞬発力、バネの強さはハンパじゃない!敬服!
【橋谷康一】
最初はJack Johnsonな気分でやろうと思ってましたが、曽我部さんとやったらOPERATION IVYな気分にさせられました。やっぱり熱いのが好きです!
【佐藤元彦】
この曲ほどライブなレコーディングは、未だかつてなかったです。
構成もアレンジも顔合わせもぜ〜んぶ、その場!!(笑
だからこそ、そこにいたみんなの瞬発力の賜物となりました!
それにやはりソカさんの判断力求心力は見事の一言でした!
Great vibe!!!